全国LD親の会トップページイベント一覧>イベント情報

イベント内容

このイベントは終了しました。

室蘭LDを考える会 教育講演会 (全国LD親の会後援事業)

教育講演会

室蘭LDを考える会

 

熊本大学病院 神経精神科の特任助教 佐々木 博之先生から「認知症の疑いで受診した患者の中に、加齢によって顕在化した注意欠陥多動性障害(ADHD)が認知症の発症のように見えていたケースが存在した。ADHDと認知症では治療薬や経過が異なるため、診断の意義が大きい」といった研究結果を発表されました。

お話を聞き、発達障がいの高齢者や家族が抱える問題や困り感について、皆さんと共に少しでも理解し、これからの支援に役立てて頂けたらと思っております。

質疑時間を取りますので事前に質問提出を願います。

 

開催方法
ZOOMでの配信(録音・録画等禁止)

定員
40名
 
参加費
500円
 
日時
2023年令和5年5月30日(火)19時から21時まで
 
テーマ
~ 高齢者の ~ 認知症とADHD
 
 
講師
佐々木 博之 先生
熊本大学病院 神経精神科 特任助教
(詳しくはネット検索をしてください)
 
主催
室蘭LDを考える会

協力
熊本大学病院・クローバー(札幌)・ぷりずむ(旭川)・ぽてとの会(小樽)の各親の会
 
後援
室蘭市・登別市・伊達市及び各市の教育委員会・全国LD親の会
豊浦町・洞爺湖町・壮瞥町・白老町町及び各町の教育委員会


この事業は赤い羽根募金の支援を受けています。
共同募金は、子育て・障害者・福祉関係とこれらの関係設備などに使用されております。
 
参加申し込み方法
参加者名・勤務先・所属・住所・電話番号・(職種・保護者)と質問等
があればメールにてお申し込みください。 なお希望者多数等々の時は御希望にそえない事があります。
様々な事情で延期・中止もあります。当会では、関心のある方々に様々な支援と協力をお願いしております。
 
申込・問い合わせ
ld.in.muro@gmail.com
問い合わせ☎ 0143-23―1923 熊谷
Facebook 「室蘭LDを考える会・発達障害の親の会」でも公開中
 

↓画像をクリックすると、PDF形式のファイルが開きます。

 

ホームへ戻る